以外と知られていないのが二次会の服装マナーかな?

そう大げさに考えなくても、結婚披露宴の二次会だから、と思っていませんか?
でもね、以外と二次会の服装マナーは大事みたいですよ。
特に、披露宴からではなくて、二次会から参加する人は、どのような服装でと
悩んでしまうかもしれないですね。
そういうときにこぞ、マナーを知っていたら、そう迷うことなく着ていく洋服が
決まってくるのかなと思います^^

結婚披露宴に出席するときには、やはりフォーマルっぽい洋服を選びます
よね。多少、きらびやか雰囲気を楽しんでもいいのかなと思います。だけど
花嫁さんよりも派手にならないように、というのかマナーですよね^^
ロングドレスでもいいのでしょうが、あまり露出が高いのは・・・殿方は喜ば
れても、年配のご親戚の方々が目を白黒させてしまうかもしれないですね。
何事もほどほどに、です♪
それに、出席しない方は別にして、ロングドレスだと2次会には難しいですね。

披露宴終了から二次会の開始時間まで、移動時間ぐらいの場合は、移動
しやすい洋服で披露宴には出席したほうが無難ですね。
二次会の服装マナーとしては、あまりカジュアルにはなりすぎないように、
というのがありますが、それは披露宴から流れてくる人が多いせいだから
なんですね^^
ですから、二次会から参加、という方は、二次会の会場にもよりますが、ジー
ンズにスニーカーというのはやはりよろしくないと思います^^

男性だとスーツで間に合うので、そうそう洋服選びには迷いませんが、女性
は大変ですね。ご祝儀に、披露宴用の洋服、さらには髪のセット・・・かなりの
出費になりそうです・・・。
そこで、お助けなのがレンタルなんですよ^^
そうそう自前の洋服はそろえることができないので、最近の若い女性の多くが
利用しているみたいです。
レンタルを利用するにしても、結婚披露宴や二次会に着ていく洋服は、マナー
違反しない程度に、気にかけて選びたいですね^^


このブログ記事について

このページは、amicomが2011年3月21日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九州・西日本で中国からの越境大気汚染が・・・!?」です。

次のブログ記事は「被災していた「DASH村」復興を誓うぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。